体全身が赤く、痒い 胃腸が弱くの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
4歳 男の子
半年以上前から体全身が赤く、痒いため、漢方薬で何とか体質を変えていきたいと来店されました。
今まで病院を色々回ってみましたが、ステロイドばかりで良くならず、赤みが広がってきているようです。
胃腸が弱く胃もたれをおこしやすいようです。
中国医学的に『食積湿生』の状態の様にみうけらえます。
その為、体に溜まっている不必要な熱毒素を解毒していく漢方、消化吸収を助けていく漢方、水分代謝を整えていく漢方をお渡ししました。
2週間ほどして、痒みがかなりマシになり、赤みも減ってきましたという報告を受けました。
また、食事も腹八分目にするようにできておられるようです。
1ヶ月ほどして皮膚がかなり綺麗になり、赤み、痒みはなくなりましたという報告を受けました。
お母様も大変喜んでくださっております。
中国医学では、皮膚の病気は体の中から出てくるという考え方をしていきます。
よく病院でステロイドを渡されると思います。
これは一時的に症状を止めているだけですので、やめるとリバウンドをおこしさらに悪化するため、ステロイドを使用されてる方は急にやめないようにしましょう。
徐々にステロイドを離脱する方法もあります。
胃腸に負担がかからないようになると皮膚も少しずつ正常に戻ってこられる方が多くいらっしゃいます。
ステロイドの塗りすぎで皮膚が像の皮膚の様に苔癬化状態になりますと、漢方薬でも時間がかかります。
いろいろ試してうまくいかない方は是非、ご相談くださいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1